2012年4月27日金曜日

Precise Pangolinにアップグレード

ちょっと時間かかった(2時間ぐらい?)けど、無事Precise Pangolinにアップグレードが完了。

アップデートマネージャー上からアップグレードしたら、しょっぱなでcron他、 常駐サービスの停止アラートに気が付かず、30分ほどロスしてた・・・
アップデートマネージャーからのアップグレードを考えている人は、アップグレード中にターミナルウィンドウを開いておくことを忘れないようにしたほうがいいです。

で、アップグレード直後の感想は、「見た目の変化は殆ど無いな」という感じ。
Windowsみたいに、ゴリゴリI/Fが変わると、正直使い慣れるまで面倒だったりするんだけど、Linux系って基本的にI/Fが前のバージョンを踏襲しているから、そういった面ではいいかな?

で、Unityについては、噂通りちょっとだけ仕様が変わってる。
Webの何かの記事で読んだんだけど、これが本来目指していたUnityの機能なのかな?という感じ。
UnityのLensで、OS上からYouTubeを検索できるのは、なんかちょっといい感じ。
Dashを開いた時点で、Oneiric Ocelotの頃のそれよりも、だいぶ使えそうなものになってきている。

連休中は、時間が少ないのでなんとも言えないけど、少しは遊べそうかな?
っていうか、 ubuntuの公式がこの時間でトラフィック過多で落ちてる(1:00現在で簡易ページに差し替え中)とか、日本でのubuntuに対する注目度が、思ってたより高くてびっくり。

0 件のコメント: